暑さも和らぎ、ちょうど良い気温のこの頃。電波の届かない大自然のど真ん中で、心をデトックスしたい気持ちが高まります! そんなとき大好きな音楽があれば最高! スマホに入れておくのが便利ですが、スマホのスピーカーは野外では力不足ですよね。
でも、このスマホスピーカーをパワーアップ。電源要らず(Bluetoothなどによる接続も必要ナシ!)で、「自然」の力のみで音楽を楽しめるスピーカーがあるんです!
音波を反射して増幅させることで、スマホスピーカーの音を大きく。木のチカラでほっこり温かみのある音になり、聞きづかれしない。そんな、優秀&おしゃれなスピーカーをご紹介します◎
「YOKA」のパネル・アコースティック・スピーカー
2015年に登場したブランド「YOKA」は、「普段使いもできるアウトドアグッズ」がコンセプト。まるで工作おもちゃのように、ネジや釘を使わず、木だけで組み上げる家具。取り外した各パーツは、コンパクトに持ち運び&収納しやすいよう、デザインされています。
2015年秋に登場した「YOKA」のスピーカーも、6枚の板のみでできています。ぽんぽんぽん……と、簡単組み立てで、スマートフォンを置くだけ。スマホは、横幅68mmまで対応。
解体すれば、付属のコットン巾着に入れられるのでスマート。ふだん持ち歩くことも苦のない大きさになります。針葉樹合板という建材用の板を使っており、力強さもばっちり。山形県天童市の工場で製造されています。
本格サウンド! 「kinoto」木製スピーカー
ほっこり温かみがあり、本格的な音を楽しめるのが「kinoto」のスピーカー。ヴィンテージ・アンプ・スピーカーの原理を応用し、音の波をぐるりと内部で巻いて増幅させることで、大きく響くというしくみ。昔のラジオのような、どこかノスタルジックな音色が優しく響きます。
「kinoto」は、「知多半島春の音楽祭2015」常滑実行委員会の委員長を務めるほどの無類の音楽好き、土本浩孝氏が発案。愛知県半田市で、手作り家具&スピーカー木工房を構える原田佳文氏が製作を請け負うことで生まれました。切り出しから成形まで全ての工程を手仕事で行い、独特の曲線造形を生み出しています。
お部屋に置いてもプロフェッショナルな存在感で、インテリアとしても美しい。サイズはS、L、WIDE、さらにたて型も。それぞれ音が異なりますが、大きいサイズは音がほっこりするので、ジャズ系の曲に。小さいサイズは、ロックなどの音楽に向いているそうです。
電源要らずでこんなに音が大きく&豊かになるのは、自然の原理にびっくりするのみ。
いつものスマホだけで、屋外でもたっぷり音を楽しめる。見た目もオシャレで、ふだんのインテリアにもオススメ。木が生み出す優しい音色とパワーに、心を委ねてリラックスしてみては?
コメントを投稿するにはログインしてください。