株式会社クロスカンパニー(本社:岡山県岡山市、代表取締役執行役員社長:石川康晴)は、グローバルブランド「KOE(コエ)」から、車いすユーザーにもストレスフリーな着用感を追求した「ユニバーサルパンツ」を販売する。
車いすユーザーから具体的な声を聞き、着用の座った姿勢でもストレスを軽減する設計を実現。後ろ股上を前より長くし、座った姿勢でもパンツの後ろが下がらないようにしているほか、お尻の縫い目やポケットをなくしてお尻にかかる圧を分散させていること、ウエストベルトゴム調整機能があることなどが主な特徴。車いすユーザーを含めた誰もが気持ち良くスタイリッシュに着用できるデザインを目指したという。
※サンプルにて撮影。実際の商品と仕様やサイズが若干異なる場合あり。
ストレートパンツ、スキニーパンツ、カーゴパンツという3種類のライナップで、いずれもユニセックス。4サイズずつの展開になっている。スキニーパンツは、コットンベースのストレッチ性を持たせたタフな素材感に。ストレートパンツには、着脱しやすくする長めのファスナーが右サイドに施されている。カーゴパンツはタックポケットが斜めに付いており、障がい者手帳や携帯電話を入れるのにも便利という。
同商品は、「車いすの方もオシャレができる服をつくりたい」という一人の社員が、社長に直接提案できる「新規事業提案制度」を利用して商品化させたもの。
立体的な縫製の商品は少量生産のため高価になりがちだが、価格も¥9,900(税抜)と、市場価格と比べても購入しやすい設定にした。9月25日(金)から受注受付を開始、2015年11月中旬に発送予定。
コメントを投稿するにはログインしてください。