※Fragmentsでは紹介のみ行っています。また、情報はページ公開時のものです。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。
2015年10月31日、渡良瀬遊水地でオーガニックがテーマのランニングイベント「Organic Run in 渡良瀬遊水地 supported by orgabits」が開催!
ラン以外にも友人、家族、カップルで楽しめるコンテンツが盛りだくさん。バーベキューにベストドレッサー賞など、渡良瀬遊水地で体を動かして食べて遊んでオシャレして、自然を思いっきり体感しませんか?
渡良瀬遊水地ってどんな場所?
栃木県栃木市藤岡町にある渡良瀬遊水地は、広大なヨシ原が自然の草花や野鳥の宝庫となっている場所。「天然の博物館」と呼ぶにふさわしい、日本最大の遊水地です。
広大なヨシ原には、多数の動植物が生息・生育しており、植物で約1,000種、鳥類約260種、昆虫類約1,700種、魚類約50種がいます。野生動物もいっぱい! キツネやタヌキ、それにタカの仲間であるチュウヒやサシバ、チョウゲンボウなどが。
現在関東地方でこれほどの豊かな生物相を維持している地域は本当に少なく、貴重な場所になっています。
「天然の博物館」の中をラン!
今年で5回目となる「オーガビッツプロジェクト」のランイベント。今年からは、ハーフマラソン(21.0975km)と谷中湖1周(7.3km)の2コースを選択できるランイベントに生まれ変わりました。渡良瀬の南部にある大きなハート型の谷中湖の周りを走ります!
このランイベントは、繊維商社・豊島株式会社(本社:名古屋市中区)のオーガニックコットン推進プロジェクト「オーガビッツプロジェクト」がプロデュース。
なぜ繊維商社がランイベントを企画するの? 「オーガビッツプロジェクト」は、この地域で日本の在来種である和綿の栽培に取り組むNPO・渡良瀬エコビレッジと、種まきや収穫などの和綿を知ってもらうための活動を行っています。服づくりは、種を植えるところから始まる――このランイベントも、たくさんの生き物や植物、そして綿を育む自然を感じられる活動として始まりました。
走って遊んでオシャレして感じる自然
「オーガビッツプロジェクト」の活動に賛同したファッションブランドも多数協賛&参加して盛り上げます!
渡良瀬エコビレッジで生産された有機野菜の販売のほか、いっしょに走った方々と交流できる&渡良瀬エコビレッジで収穫された有機野菜を使ったバーベキューも開催! 乗馬などでポニーと触れ合えたり、カヌーで谷中湖をスイスイと……大人も子どもも楽しめます。
参加賞には、オーガニックコットンを使用した記念タオルがプレゼント。協賛ブランドの商品が当たるベストドレッサー賞もあるので、おしゃれして参加して!
昨年の様子が分かるレポートはコチラから。
コメントを投稿するにはログインしてください。