2004年にフランス・パリで誕生したブランド「VEJA(ヴェジャ)」。「VEJA」の素材選びにはこだわりがあり、ブラジル北部で育てられたオーガニックコットンや、世界で唯一ゴムの木が自生するアマゾン中心部のナチュラルラバーなどを使用しています。それをブラジルの職人さんたちが一つずつ手で組み立てています。
ブラジルの豊かな自然と人々のパワーをインスピレーションの源に、スニーカー大好きの男性2人組が立ち上げたブランド。間に仲介業者を挟まず、ダイレクトに取引することで、ブラジルの生産者・農家に妥当な対価を払えるだけの利益を確保しているといいます。いまはシーズンごとに約900ものオーガニックコットン農家と15トンのコットン取引中とも。余計な在庫は持たない主義。この15トンで生産できる量しか製造しません。
宣伝活動はしない、という方針を貫いているものの、いまやパリっ子の間でも話題。「VEJA」の感性でセレクトしたアイテムを集めたセレクトショップ「Centre Commercial」がパリ内でも人気で、いっそう有名に。日本では、東京エリアではEDIFICE、JOURNAL STANDARD、BEAMS、Cottage by OPTITUDE、IENA、PLEIN PEOPLEで取り扱いがあり、地方では広島ACCESSで取り扱いがなされているといいます。
コメントを投稿するにはログインしてください。