『10年先の愛用品を育てる』ガーメントケアブランド「TANGENT Garment Care(タンジェントガーメントケア、以下『TANGENTGC』)」が日本に上陸。好きなものを、長く大切にする北欧の暮らしの文化のもとに、2012年に生まれたスウェーデン・ストックホルム発のブランドで、今回発売されるのは、繊維を優しく洗う洗濯用洗剤が4種類と、革靴をケアする皮革用ワックス4種類およびケア小物3種。
共同創業者であるDavid Samuelssonは次のようにメッセージを発信している。
煙突掃除を仕事にしていた祖父は、毎日真っ黒になって家に帰ってきました。けっして裕福というわけではなく、持っている洋服や靴もごくわずか。でも、ひとたび仕事着を脱げば、エレガントな装いで、誰よりもお洒落を楽しんでいました。
毎週日曜日にはシャツのカラーに糊付けをし、洋服を着た後は必ずブラッシングをして、ズボンは毎回プレスする。お気に入りの革靴はシューストレッチャーで型崩れさせることなく大切に保管し、丹念に磨く。
彼は、物を大切にケアして、長く愛用する秘訣を知っていました。それらのアイテムが、まるで彼の体の一部かのように、彼のスタイルとなって生涯にわたって生きづいていました。
ひるがえってみると、現在、ファッションは、流行を追って、ものすごいスピートで消費されるものとなっています。1シーズンしか着ないものばかりが溢れ、洋服を洗う洗剤をはじめとしたケア用品をとっても、短期的なケアの利便性ばかりを追求した、安価で刺激的なケミカル商品が主流となっています。
しかし、いまこそ、何世代にも受け継がれる、ロングライフなデザイン、クラフトマンシップの情熱を思い起こすべき時代なのかもしれません。ものづくりに敬意を表すために、また、祖父のような、人生によりそう自分のスタイルを持つために。
大好きなものを長く大切にするために、ナチュラルで効果的なガーメントケアが2012年スウェーデンで誕生しました。
「TANGENTGC」のランドリーケアシリーズは、界面活性剤に至るまで天然由来の原材料のみ使用し、香りにも純粋な天然のエッシャンシャルオイルを使用。シューケアシリーズも天然由来の原材料のみを使用しているという。シューケア用のシャイン・クロスもイタリア製のオーガニックコットンを使用しているという。
2014年6月の発売以降、取扱店舗情報やオンラインストアなどの情報は、BIOTOPE INC.HPにて随時案内される予定。愛用品をずっと大切にし、お気に入りに囲まれて暮らすためのマストアイテム間違いなし。ぜひチェックしたい。
コメントを投稿するにはログインしてください。