元・トップモデルのSharon Cumberbatch(シャロン・カンバーバッチ)は、女性が最も輝くために必要なものをよく知っている。それは、くらくらするほどセクシーなヒール。でも残念なことに、トップブランドのハイヒールは、なめし工程や染色工程において環境にダメージを与えているものも少なくない。不当に買い取られた土地で育てられた動物のレザーを使っていたりなどの可能性もある。
カンバーバッチのシューズは攻撃的なほどフェティッシュでだが、彼女のフィロソフィーは優しく慈しみ深いものだ。そんなカンバーバッチに、自身のブランド「Kioo Viatu Shoes」についてEluxe Magazineが尋ねた。
ーー なぜエコフレンドリーなシューズブランドを作ろうと思ったのでしょうか?
我がアメリカの大統領夫人であるミシェル・オバマは、国民に健康的な食生活を送ること、適切な医療を受ける大切さ、サステナブルなファッションを身にまとい環境に配慮することの重要性を常に国民に伝えています。彼女の活動にインスピレーションを受けました。
ーー あなたの靴は非常に美しいものですが、どのようなかたちで環境に配慮していますか?
イタリアの熟練職人に製造を担ってもらっています。選んでいるレザーも薬剤も環境に悪影響を与えず、かつ上質なものを使用しています。あしらっている鏡のピースはリサイクルしたもので、ほかに使用しているファブリックもアカシアやヘンプ、とうもろこしやコットンなどの天然素材ばかりを使用しています。塩素を使わず漂白し、生分解性のあるプラスチックを使用しています。
ーー あなたの靴のデザインはフェティッシュですよね。
そうですね。女性はいつだってセクシーなヒールが必要ですし、女性らしさを強調することが男性を惹きつけるポイントですから。
(インタビューここまで)
カンバーバッチは、ゴミゼロにも取り組んでおり、アパレルまたは家具生産時の余剰生地を使用している。さまざまなアプローチでエコを実践する理由に、「当たり前の日常が環境に負担を掛けないものになるように」と話す。「何かを頂いたら、何かをお返ししなくてはいけない。私たちの試みは、環境、人々、そして未来の世代にお返しをする作業なの」。
コメントを投稿するにはログインしてください。