Oliver WaymanとCameron Saulによって、2012年に設立された「Bottletop(ボトルトップ)」は、音楽とアートを通じて、マラウィ、モザンビーク、ルワンダ、ブラジルといった途上国、そしてイギリスのティーンたちにHIV/AIDS、ドラッグ、未成年の妊娠などのリスクについて教育を行っている。しかし、「Bottletop」はただの社会活動団体ではない。モードとエシカルファッションを融合させた確かな品質のブランドだ。
イギリスの高級レザーブランド「MULBERRY(マルベリー)」の創設者である父・Roger Saulと共に働く中、Cameron Saulは2002年に「Bottletop Foundation」を設立。「MULBERRY」とのコラボレーションを以ってデビューした。そのキャンペーンの目玉であったハンドバッグは、アフリカで収集した空き瓶/空き缶の蓋をリサイクルしたもの。「MULBERRY」が使用するヨーロッパの上質なレザーと組み合わせた。そのユニークなデザインは、国内外の注目を集め、現地の雇用を創出し、リサイクルを推進する大きな原動力となった。もちろん、アフリカでの教育プログラムの資金も十分集められ、キャンペーンは大成功を収める。
以来、共同ディレクターを務めるOliver Waymanが、70年代にパリ・クチュール界を風靡した「Paco Rabanne(パコ・ラバンヌ)」のようなヴァイブをデザインに取り入れて、クロシェ編みにした蓋がアイコニックなデザインができ上がった。
イメージビジュアルには、ランジェリー・メーカー「Victoria’s Secret(ヴィクトリア・シークレット)」のモデルであるCandice Swanepoelを起用。ブラジルのBahia(バイーア)でロケを行い、ビビッドでカラフル、トロピカル・ラグジュアリーな世界観を表現した。「2014年はブラジル・ワールドカップが開催される。私たちが愛するカーニバルの濃厚なカラーコントラストを表現したかった」とデザイナー2人は話している。Candice Swanepoelも「私のルーツはアフリカにあると同時に、ブラジルで17歳以降を過ごしてきたので、ブラジルにもルーツがあると感じています。『Bottletop』は、ブラジルとアフリカの2つの地域で教育プログラムを行っていて、2つの地域の架け橋となれることがとても嬉しい」と話す。
「Bottletop」は、有名なアーティストのコラボレーションを積極的に行っており、直近では「Narciso Rodrigues(ナルシソ・ロドリゲス)」とのコラボレーションが発表されたばかり。今後もぜひ注目したい。