※Fragmentsでは紹介のみ行っています。また、情報はページ公開時のものです。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。
「PASS THE BATON GALLERY」第57回目は、「1万人のクリエイターミーツPASS THE BATON」。店内に併設されたギャラリーで、1万人以上のクリエイターが登録するポータルサイト「ロフトワークドットコム」とともに取り組んできた、さまざまなメーカーの在庫品やユーズド品を再生した商品を展示販売する。
リサイクルショップ「PASS THE BATON(パス・ザ・バトン)」は2009年9月、丸の内に1号店をオープン。2010年にはギャラリーを併設した2号店を表参道に開き、「NEW RECYCLE」をコンセプトに東京を中心に展開。「NEW RECYCLE」というコンセプトに共感する多くの企業やメーカー、クリエイターとともに、メーカーのB品やデッドストック品などに、新たな付加価値を与えてプロダクトとして再生してきた。
今回の「1万人のクリエイターミーツPASS THE BATON」では、1万人以上のクリエイターが登録するポータルサイト「ロフトワークドットコム」とともに、企業がかかえるB品やデッドストックの山を「宝の山」に変えてしまうような、若手クリエイターとの化学変化を試みたという、サステナブルなものづくりの学びと協働プロジェクト。
2013年4月~10月の期間中に「赤坂柿山」「Neal’s Yard Remedies」「steteco.com」「JINS」の4社が提供した資材を使った作品を全4回にわたって公募。その受賞作品が実際のプロダクトとして完成し、2014年3月20日からおよそ1カ月にわたり「PASS THE BATON GALLERY」にて展示販売する。
コメントを投稿するにはログインしてください。