いくつもの原子力発電所、フォアグラやカエルの足などの無数の料理、ファーを身にまとったファッショニスタがたばこを吹かせる……フランスは、エコフレンドリーとは程遠い国である。でも一つうれしい例外があるーーブランド「EKYOG」の存在だ。EKYOGは、ソーシングから製造まで地球をより良い星にすべく配慮しているフレンチブランドだ。クラシックなボタンダウンシャツ、オーガニックコットンのロールネックにTシャツ……どれもエコ素材が使用されているアイテムばかり。他にもコートやパンツなどフルで揃えられるライナップは、いずれも長いシーズン愛用できるクラシカルなスタイルだ。
[soliloquy id=”17365″]
ただし、エコフレンドリーな素材を使用しているのはエシカルならば際立つ特徴とはならない。「EKYOG」の取り上げるべきは、「メタモルフォーゼ」コレクションだ(写真)。これは、1着で何通りにも着られることができる「変身」アイテム。例えば、1つのアイテムをカーディンガンとしても、ドレスとしても、スカーフとしても着ることができるのだ。
また、企業の慈善活動プロジェクト「TERRE D’EKYOG」を行っており、売上の一部は生産地のコミュニティーを支援するために贈られる。特筆すべきはインドでの取り組みで、このプロジェクトを通じて現地にオーガニックコットン農場を増やす活動をしており、すでに1万1千人の農家が参加しているのだ。農家が必要な道具を提供し、適切な賃金を支払うだけでなく、長期にわたって取引することを書面で契約し保証している。オーガニックコットンの調達を安定させつつ、農家には安定した収入がもたらされるのだ。
コレクションに使用されている素材の詳細や調達先となる途上国でのプロジェクトの進捗などは、ブログ「Il est temps」で見ることができる(フランス語のみ)。「EKYOG」は2014年1月現在フランスのみで販売しているが、サン・ジェルマンやマレ、ギャラリー・ラファイエットなど、パリを訪れたら必ず訪ねるであろう場所で取り扱いがあるのでぜひ見てみてほしい。