有限会社シサム工房(所在:京都市左京区、代表取締役:水野泰平)は、本日より12月25日まで「フェアトレード・ギフトが買える全国のお店リスト」を同社公式ウェブサイト上で期間限定公開する。参画する各店舗も、購入者がフェアトレードについて考えるきっかけとなるようそれぞれの店舗で働きかけを行う。
→「フェアトレード・ギフトが買える全国のお店リスト」
近年「フェアトレード」という概念䛿小学校䛾教材などにも使われるなど、広く世間に知られるようになってきているものの、その認知はまだまだ表面的なもの。2012年3月の一般社団法人フェアトレードタウンジャパン(FTTJ)による調査では、フェアトレードという言葉を「見聞きしたことがある」と答えた人は全体の50.3%だったが、内容まできちんと「知っている」と答えた人はわずか 20.4%。さらに、フェアトレード商品を買ったことがある人は、そのうち35.5%に留まっているという。
さらに、商品を購入したことがない理由で最も多いのは「どこで売っているか分からないから」「どれがフェアトレード製品か区別できないから」「フェアトレード製品を売る店が近くにないから」など、フェアトレード商品への接点がないことを挙げたものが多いという結果となった。
一方、フェアトレード商品を積極的に取り扱う店舗は、都市部・地方ともに年々増加している。こうした現状を踏まえシサム工房では、より多くの消費者が最寄りのショップを訪ねてほしいという思いから今回の企画を実施。心温まるプレゼントを贈るクリスマスをきっかけに、実際にフェアトレード商品に触れてその生産背景や世界の現状について知るきっかけを作りたいという。
掲載店舗は北海道から九州まで全国の約50件以上を掲載予定で、公開は本日11月15日(金)から12月25日(水)まで。 同社商品の卸先店舗はもちろん他社のフェアトレード商品を取り扱う店舗も含んでいる。期間中は随時更新されており、掲載を希望する店舗がある場合は随時問い合わせを受け付けているという(下記)。