以前ご紹介したNPO法人 Dream Girls Project(以下、DGP)。『アジア途上国女性の「デザイン力」を「生きる力」へ』と掲げ、カンボジア女性デザイナーを発掘・支援するNPO。自立して活躍する自国の女性の姿に触発されて一歩踏み出す女性が増えたり、ロールモデルとなった女性が他の女性の夢を叶える支援をしたりする――そうした成功体験の循環を生み出すことを目指しています。
同NPOが主催するデザインコンテストで入賞したカンボジアの女性たちによるデザインがとうとう商品化。雑貨ブランド「HANA Girl」として展開されています。
商品を開発する井関産業株式会社は、女性の感性を活かした自社コンテンツの制作に取り組んでいたところ、「DGP」と出会い、2012年9月に同シリーズを立ち上げ。現在は、キッチンシリーズとトラベルシリーズを展開しており、今後もアイテムを増やしていくとのことです。
売上の一部は「DGP」に寄付され、デザインが採用されたカンボジア女性へロイヤリティーとして著作権使用料が直接支払われます。また、「DGP」が現在準備している女性の自立を目指した職業訓練学校の設立に使われます。「デザイン」を採用し、そのロイヤリティを直接寄付につなげるこのしくみは、従来のフェアトレードとは違う、新しい社会貢献のかたちといえるでしょう。
商品は社会貢献商品のポータルサイトSoooooSにて購入可能です。
コメントを投稿するにはログインしてください。