どうにかしたい肌の悩みからあなたを救う! プロが選ぶナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」9つ

2017. 4. 18

季節の変わり目は、どうしても体がお疲れ。唇の皮むけや、粉が吹くほどの乾燥など、「どうにかして〜(涙)!」なトラブルも起きやすいもの。でもそんな悩みからアナタを救ってくれる「レスキューコスメ」があるんです!

石油由来の化学合成成分などをできるだけ使わず、できるかぎり植物由来原料を成分に使用しているナチュラルコスメ。または農薬や化学肥料を使わず有機栽培された植物から抽出した、オーガニック成分を使ったオーガニックコスメ。

メイクアップアーティストであり、ナチュラル/オーガニックコスメ界きっての知恵袋である小松和子先生が、完全ガイド! 肌荒れや口角ケアなどの「定番のお悩み」から、足の匂いや花粉症など「特殊なお悩み」まで、症状別レスキューコスメをご紹介します◎

※商品に対するコメントについては、一部メーカーが推奨する範囲外の内容を含みます。実体験に基づく感想ではありますが、商品の効能を確約するものではありません。初めての化粧品は、必ずパッチテスト等、お試しのうえご使用ください。

疲れを取る! 体を温める&リラックス

いずれも保湿しながらリラックスに一役買うアイテム。バームとスプレータイプのローションで、用途に合わせて選んで◎

むくみに腫れ。湿布代わりに。

インソーレ / インソーレバーム

(提供:株式会社インソーレ)

インソーレバーム(50ml、¥5,000、インソーレ)

植物の力を最大限に引き出す特殊な製法で作られる「インソーレ」の製品。滑らかなテクスチャーは、肌を柔らかくする力のあるラノリンや、保湿の高い油分ががすっと染み込んでいくから。「ラノリン、シアバター、アーモンド油の組み合わせは、しっかり肌を柔軟にしてくれます」。

イチバンの特徴は、昔から打ち身やねんざによる炎症、腫れをケアするために使われてきたアルニカオイル(※ウサギギク、キク科アルニカ属の多年草)。筋肉疲労や筋肉痛、筋肉の緊張のケア、関節痛などにも有用とされているアルニカを、天日乾燥してじっくり抽出したオイルをふんだんに使用している。

「腱鞘炎や足のむくみ、スポーツ後のマッサージなど。湿布薬の代わりに使うイメージ。肩がこるとき、お風呂上りにこれを塗ってマッサージする時間が最高に幸せ! 出張などにぜひ持って行ってみて!」。

仕事の合間のリフレッシュに

ピュトン / ゆずレスキューローション

(提供:有限会社re-make)

ゆずレスキューローション(¥2,200、re-make/ゆらぎスタイル)

「仕事場で役立つのはこちら!」と、先生がデスクワークにイチオシするスプレータイプのローション。「肩や耳の周りに一吹きしてマッサージするとスッキリします」。ベタベタしないのもうれしい。ゆずの果皮水とミントの香りが気分転換にも◎

使いどころはそれだけじゃない。「不快臭を抑えて頭皮を健やかに保つ作用もあり、頭皮が乾燥してフケが出る方は、お風呂上がりに吹きかけてマッサージするのがオススメ。また、運動後の汗をかいたとき、紫外線を浴びて熱を持ってしまったときに吹きかけると、ワイルドゆずの鎮静効果が期待できます」。

詰め替えパックもあるのが便利。一家に一つあるとパパからキッズまでそれぞれの使い方ができる。

※価格は全て税抜
※問い合わせ先は →最後のページ

→Next:恥ずかしい足の匂いにシュッと! 花粉シーズンのムズムズ鼻をスッキリと! 季節のお悩みに応えるコスメは?

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts