身近な野菜や果物も、一歩深く知ってみると、知らなかった世界が見えてくる?!
自然の力をめいっぱい生かした「スーパーオーガニック食品」を紹介する「SuperOrganic Foods」のコンシェルジュが、一つ一つの野菜・果物に愛を注いで、世界の野菜と果物の深いトリビアをお届けします。
タンポポのデトックスレシピ3選
いくら簡単に手に入るといっても、口にするものなので、安全で清潔なものが良いですよね。食用にタンポポを摘むときは、公園や河川敷、ペットの散歩コースなどは避け、あまり人の出入りがない場所で採るようにしてください。
茎も根も、折ると白い液体が出ます。似ている花がありますので、間違えないよう気をつけてくださいね。
葉を使用するときは、アク抜きが必要です(レシピ末尾に手順を記載)。日陰で、土の柔らかい所に生えているものの方がアクが少ないです。また、つぼみが付く前の若葉を選んで摘んでくださいね。
根を使って
●タンポポコーヒー
目安として、根・5本でカップ1杯分。根は深く、ゴボウのように垂直に伸びていて折れやすいので、スコップなどを使って慎重に掘ってください。
作り方
- 根をたわしなどでよく洗う。
- 1cmくらいに刻み、乾燥するまで3〜4日陰干しする。
- フライパンで20分ほど炒る。
※さらに炒ると苦味が増し、コーヒーの味に近づきます。 - 冷めたらミルなどで粉にする。
- 通常のコーヒーと同様、ドリップする。
花を使って
●タンポポジャム(ジュレ)
このレシピでジャムの瓶およそ2つ分。砂糖が多いと、はちみつのような味わいになりますので、お好みで分量を調整してください。
材料
材料・調味料
分量(瓶2つ分)
下準備
タンポポの花びら
100g(花・約140本分)
タンポポを洗って花びらを外し、3〜4時間干しておく。
オレンジ(無農薬)
1個
厚めに輪切りにし、4等分に切っておく。
グラニュー糖
350〜400g
レモン
1個
絞っておく。
水
600cc
下準備
- ・タンポポは洗って花びらを外し、3〜4時間干しておく。
- ・オレンジは厚めに輪切りにし、4等分に切っておく。
- ・レモンはあらかじめ絞っておく。
作り方
- 花びら、オレンジ、水を鍋に入れ蓋をし、弱火で1時間ほど煮る。
- こし器でこす。
- ②とグラニュー糖、レモン汁を鍋に入れ火にかけ、40〜50分とろみがつくまで煮る。
- 瓶に詰めて逆さにして冷ます。
葉を使って
●タンポポサラダ
タンポポの葉は自然のものを使うのが難しい場合、ヨーロッパ野菜を扱っているお店で「ダンデリオン」「ピッサンリ」として手に入ることもあります。手に入らないときは形や味、食感が似ているエンダイブで代用できます。
白いタンポポの葉は、味はチコリに似ています。「手に入らないけれど彩りを加えたい」というときは、チコリで代用してみてください。そのほかのリーフ類も、お好みのベビーケールやベビーリーフなどを使ってみて。
材料
材料・調味料
分量(3〜4人分)
下準備
タンポポの葉・緑
50g
タンポポの葉・白(あれば)
25g
ベビーツリーケール
適量
ベビーフリルケール
適量
ベビーチーマ
適量
■いよかんドレッシング■
いよかん絞り汁
1個分
なたね油またはウォールナッツ油
大さじ1
純米酢
大さじ1
岩塩
ひとつまみ(お好みで)
タンポポの葉のアク抜き方法
- よく洗い、沸騰した湯に塩(あれば重曹)を入れ、葉を入れる。
- 鍋から上げ冷水でよく冷やし、数時間から一晩、水にさらす。
- 生でいただく場合は、よく洗い、水に数時間から一晩、さらします。
コメントを投稿するにはログインしてください。